Hand Madeや雑貨のことなど、ちょこちょこっと書いています。


by mikki-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハイネック&パンツ

ほんとに久しぶりにいろいろ縫いました。
d0101368_3531042.jpg

【生地】Rick Rack ミジンコボーダー 茶
【パターン】Rick Rack Tシャツ(ハイネック) 110
【タグ】check&stripe

それと、ゆうくんのパンツの丈が少し短くなってきたので、パンツを2枚。
d0101368_1857453.jpg

【生地】Rick Rack 裏起毛しもふりスウェット カーキ
【パターン】candy floss 八分丈ワイドパンツ 100

d0101368_1911251.jpg

【生地】Rick Rack 裏起毛しもふりスウェット パープル
【パターン】オークション かんたんニットパンツ 100

d0101368_3373830.jpg

【タグ】zoo zoo naps
パンツには最近お気に入りのタグを。
左が綾テープ、右がリネンテープ。
最初から両サイドが折ってあり、使いやすいです。
[PR]
# by mikki-k | 2008-02-17 19:07 | Hand made こども

ガーデニング再開

d0101368_0173580.jpg

出産してからやめていたガーデニングを再開しました。
きれいな植物を眺めて、毎日癒されています。
お花では丈夫なビオラが大好きで、最近見つけたフリルになったプリムラもお気に入りです。
観葉植物では、シュガーバイン、アイビーなど、垂れ系のものが好きです。

d0101368_0145471.jpg

ブリキの鉢に入っているのは、シュガーバイン、ワイヤープランツ、四葉のクローバーです。

d0101368_0165248.jpg

寄せ植えいろいろ。室外機を隠すために置いています。

d0101368_0142080.jpg

こちらは玄関。うちはマンションですが、ポーチがあるので、ドアの横に置いています。
日当たりがよくないので、お花は置かずグリーンのみ。
小さい葉牡丹がとってもかわいいです。
ガーデニングも、あまり増やすとお手入れが大変なので、ほどほどにしようと思います。
[PR]
# by mikki-k | 2008-02-08 22:00 | ガーデニング

タンブラー用きんちゃく

d0101368_3272064.jpg
我が家では、毎朝コーヒーメーカーで淹れたコーヒーを、スターバックスのタンブラーに入れて持って行っています。夫が、タンブラーを入れる袋が欲しいと言っていたので、イカリのラミネート生地で作りました。ブルーのcuddlyタグを付けてみました。
ミシンの押さえはテフロン押さえに変えて縫っています。
右は私のタンブラー。クリエイト ユア タンブラーで好きなイラストを入れて使っています。

■生地■fabricbird
■タグ■C&S
[PR]
# by mikki-k | 2007-10-31 03:29 | Hand made
d0101368_485491.jpg


月曜日から保育園でベストが必要になるので、PUIKENさんの木馬生地で作りました。
去年パンツを作ったきり、置いてあったこの生地。
PUIKENさんが閉店してしまったので、もったいなくて使えませんでしたが、こんなかわいい生地の服を着られるのも今のうちかなぁと思い、思い切って使うことに。


d0101368_492284.jpg

木馬のタグも付けました。
ベストは少しの生地で作れるし、
とても簡単なので、もう1枚くらい
作りたいです。


■生地■
PUIKEN スムース木馬(グレー)
■パターン■
オークション コンパクトベスト
■memo■
パターンは120を95%縮小。
それでもまだ大きい…
[PR]
# by mikki-k | 2007-10-28 11:00 | Hand made こども
d0101368_310473.jpg

ゆうくんの秋冬用のパンツを量産。裏毛が活躍する季節になったので、
お気に入りのcolor-dropのデニムニットも使いました。
デニムニットが好きなので、何種類か持っているけれど、
その中でもこの生地は特に気に入っています。できあがりもやっぱりいい感じ。
それにしても、いつもパンツばかり作ってるなぁ・・・と思って、
今日はPUIKENの木馬生地でベストも作ってみました。明日完成の予定。

■生地■
color-drop デニムニット裏毛
orangena ヒッコリーニット ブラウン
conoca リバーシブルデニムニット、2重織りソフトデニム(インディゴ)
■パターン■
オークション ストレートパンツ
■memo■
90cmのパターンを補正(+3cm)、ウエストゴム 15cm幅を 32cm使用
[PR]
# by mikki-k | 2007-10-27 23:30 | Hand made こども

エプロン&三角巾

d0101368_2102848.jpg

保育園でクッキングが始まるので、エプロンと三角巾を作りました。
生地は、ゆうくんの好きな車のプリント。
ひとりで脱ぎ着できるように、紐の部分にゴムが入っています。
出来上がってみたら、ちょっと暗かったので、赤と黄のボタンを付けました。
d0101368_2111653.jpg

■生地■いすず デニム調ツイルプリント くるま ダークブルー
■参考■モンテッソーリ教室から学んだ 自立を助ける子ども服(クライ ムキ)
サイズ100
[PR]
# by mikki-k | 2007-10-18 02:16 | Hand made こども

プレイテーブル

d0101368_2313011.jpg

トーマスの木製レールセットに合わせて、プレイテーブルを作りました。
作ったと言っても、カラーボックス2つとコルクボードを組み合わせただけ。
ちょうどぴったりのサイズで、きれいにレールが納まりました。
専用のプレイテーブルは2万円近くもするのですが、これは3000円位で完成。
収納も兼ねてるし、いい感じです。
飽きずに長い期間遊んでくれればいいんだけど・・・
d0101368_2335533.jpg

[PR]
# by mikki-k | 2007-10-10 23:09 | こども
d0101368_12121338.jpg

ノクターン(バイオレット)とロシアンリネン(赤紫)が届きました。
ノクターンのこの色は、とても人気があってどこも売り切れていましたが、
HARUさんの予約で手に入れることができました。またまた10mの大人買いです。



d0101368_16502679.jpg
自分の部屋に置いたままにしていた布棚を、今日ミシン部屋に移動しました。
夫とふたりでそのまま運ぼうとしましたが、重くて無理だったので、布を全部出して棚だけ運び、また布をしまうという、何とも面倒な作業・・・
在庫布の多さに夫からも呆れられ、「もう買わずに作れば?」と言われてしまいました。
ちなみに、これは春~秋用の生地なのですが、まだ同じ位の量の冬の生地がクローゼットに眠っている
ことを夫は知りません ^^;
[PR]
# by mikki-k | 2007-08-25 11:19 |

ジュリエッタ新色に悩む

d0101368_9172265.jpg

いまのところ、ジュリエッタは全色
持っている私。
ぽぷりさんで、ジュリエッタの新色が販売されると知り、今回も手に入れなければ!と期待していたのだけれど、残念ながら欲しい色ではなく
ちょっとさみしい・・・
とりあえず、1mずつでも確保しておくべきか・・・
[PR]
# by mikki-k | 2007-08-24 23:55 |
d0101368_1241268.jpg

今朝、「Rambler」さんで注文したスタンプが届きました。
ずっとソーイング関係のスタンプが欲しくて、ようやく見つけた時はお店が休業中・・・
8月に一時期だけオープン予定と知り、メルマガに登録してやっと買えました。
アルファベット「M」と、レース模様の切手のスタンプも注文。どれも素敵です♪
[PR]
# by mikki-k | 2007-08-19 12:44 | スタンプ